2013年03月18日

アマゴ水槽飼育 2013 ここまで大きくなりました。



前回に引き続き今週も水替えです。 だけど今回は水槽一個だけ「タンポポ組」だけです。
実は前回分けた「つくし組」は5匹だけだったんです。残念な事にその内の2匹は死んでしまいました。
現在は60ℓの水槽に3匹だけの「つくし組」なんです。
たった3匹なら10ℓの水槽で十分だろ! なんて聞こえてきそうですが、せっかく用意したんだから・・・・

IMGP0173.JPG

水替えは左の水槽、少し濁り始めました。




左の36匹の団体様「タンポポ組」に設備を追加しました。 外付けの濾過器です。
60ℓの水を2台の濾過器で循環ろ過します。 それでも水は汚れるんだ、食べたら出す! これだな。
しかも2〜3時間置きに召しあがる食欲旺盛軍団! 乾燥ミジンコ 一缶がもう空になりました。良く食うヮ・・・
今年の冬は例年に無く低水温で、餌付けの時期も大幅に遅れ(一ヶ月くらい)心配していたんだが
ここに来ていきなり食欲に目覚めた。
水温も順調に推移し現在は14℃ アマゴにとって適水温ですな。 良く食べるはずだヮ。
        
             そして・・・・・・出す!

2.JPG

この日の為に前日から汲み置きして置いたポリタンク3個 合計60数ℓの水道水。 さて始めるべ!

3.JPG
                
                  まずはバケツに強制退去!

4.JPG

このバケツにも汲み置きの水を入れ、エアーを送ります。
        そして今回も観察用クリア―ボックスに数匹を入れ手早く撮影。

5.JPG

                   撮影!

6.JPG

前回より数ミリは大きくなった様な気がする・・・・・・水替えの為、朝ご飯抜きのスレンダーちびアマゴ!
           
今日は水槽も洗って水垢も完全除去、天気が良いと水遊びも気持ちいい・・・・・と 思いこむ!
             
                 ここで活躍するのが、「亀の子束子」

7.JPG
                 
                 でこぼこの石さえ綺麗に洗えます。

 8.JPG

                 ろ過器も洗います。

 9.JPG

便利です「タライ」に「亀の子束子」 ノスタルジックだね。     よしっ、綺麗になった!

 10.JPG

綺麗になった水槽に汲み置きの水を50ℓ、隣の水槽から10ℓ、これで水替え終了です。
隣の水槽へは汲み置き10ℓを補充して元通り。 ここまでの作業時間は約1時間。

せまいバケツの中で良く頑張りました、ちびアマゴ。   では早速・・・・・・・・

                   メシだぞ〜!

 11.JPG

最近人慣れしてきたのか、水替え直後にも拘わらずやっぱり食欲旺盛! 少しでも大きくして生き残れる様にと始めた水槽飼育
だけど放流後の心配も有るには有る。 埋設放流をした発眼卵は孵化した時点で野生のアマゴ、そのアマゴとくらべることは出来ないかもしれないが
こいつらホントに大丈夫だろうか? と思ってしまう。 矛盾している様でもあるが、一度手を出した命
せめて安全な場所へ放流しようと思う。 今年も与えてるエサは乾燥ミジンコと乾燥アカムシ
水温が許せるならば干しエビまで用意しているが・・・・・

 12.JPG

今年は何時頃まで飲み友達でいてくれるやら?











posted by 源さん at 00:34| Comment(6) | TrackBack(0) | アマゴ水槽飼育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
来年は暖房していない部屋で挑戦させてもらおうかな〜。
メダカよりも楽しそうだし...(笑)

ボサで釣りになりそうにない中流の支流とかに入れたらどうなんですかね〜?
Posted by gohdon at 2013年03月18日 21:38
うーん、左の水槽かなり黄ばんでますね。
飲んじゃだめよw

しかし水槽見ていると時間を忘れますね。
癒される。
Posted by acrolith at 2013年03月19日 13:16
gohdonさん久しぶりです。

アマゴ  良いですョ〜。何しろタマゴがメダカよりでっかくて発眼卵の状態から
生きてる!! を実感出来ます。
水温は18℃を越えなければ大丈夫。 放流場所も川なら(側溝はダメよ)大丈夫!
全ては生物相手です。もちろん死んでしまう事も有ります。
この冬観察してみませんか?
Posted by 源さん at 2013年03月19日 19:54
acrolithさん何時もありがとう。 丸投げ御礼。

水槽の水、しょっちゅう飲んでます! 残りエサの除去の為ピンポイントで水を吸い上げるんだけど
面倒だからホースに口を付けてス〜っとね。 で ごっくん。 ぺっぺっ となるわけです。
その後はアルコール消毒を念入りに・・・・・

癒されますわ〜。
Posted by 源さん at 2013年03月19日 20:05



アマゴ稚魚、パーマークも認識できてきて、かわいいですね。

眺めつつ、一杯やるのは確かにいい相手になりそうですね。
時間が経つのも忘れてしまいそうなくらい。



Posted by Hutt River at 2013年03月20日 15:43
huttさんいつもありがとう。 丸投げ御礼。

水槽を眺めつつ一杯、二杯、三杯・・・・・と昨日までは良かった。
今日は寒い! 四杯、五杯、六杯・・・・・?
明日は水替えです。 良く食べ、良く う〇こします。
Posted by 源さん at 2013年03月21日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/347351147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック